m3.com m3.com学会研究会

イベント詳細

【超音波画像研究会】新年挨拶


日 時

2017/01/01 00:00 〜 2017/01/03 23:59

場 所

住 所

代表者

更新日

2017/01/01

概 要

平成29年を迎え

新年明けましておめでとうございます。

平成4年に医学画像研究会の名称で発足、本年で25年、四半世紀となる年を迎えました。当時は現在でも活躍されている東京超音波研究会、検査士受験対策講習会である如月会、そして名称を変更した超音波画像研究会。このように超音波を勉強する場は数少ない時代でした。装置購入する際にも3.5MHzのやや大きいリニアプローブが腹部エコーの主流でした。現在は装置の発展はいうまでもなく、勉強する場も多数あり、勉強会で症例を見ることも経験となりますから多くの勉強会に参加することにより短期間で経験を積むことが可能な環境といえます。このことは患者さんに良質な医療を提供する根拠を得る機会であり、多々な勉強会に参加できる好ましい環境であると考えております。
 さて、この記念すべき25年を迎えるにあたっては7月に記念行事の開催を計画しております。これまでを振り返り、そしてこれからを見渡すために、などの内容で計画しておりますので楽しみに公告をお待ちください。
 また、レベルアップセミナーも一泊二日のスタイルから日帰りに変更して復活し、開催いたします。3月下旬の日曜日に開催しますが、レポート記載のための基礎をしっかり作ろうということで、アンサーパッド形式の双方向でのセミナーです。そして、2月から定期的に定例会、5月から寺子屋、1×2セミナーと例年通りに開催いたしますので、私をはじめ役員ともども皆様と共に勉強してゆきたいと思います。本ホームページにおいても症例コーナーを充実させ、1月下旬からアップロードする計画です。
この他、皆様からのご意見ご希望などを多数いただき、手作り感のある勉強会として運営してゆきたいと考えておりますので、事務局までメールでご連絡をお願い申し上げます。

役員を代表し、皆様ならびにご家族様のご多幸を祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。

平成29年元日
超音波画像研究会 代表 菅 和雄

備 考


動画配信機能

動画配信機能

掲示板

掲示板

会費徴収機能

会費徴収機能

ファイル転送機能

ファイル転送機能